◆リーフやロゼッタはエスプレッソの上にきれいにスチーミングされたミルクを勢いよく注ぎ、
 ミルクピッチャーを左右に振ると出来上がる葉っぱ模様です。
 ではリーフを集中的に描いた記録が残っています。





2005-10-18





「ワカメ」

 最初の注ぎ方を雑にやるとこうなります。
水面がゆれてフヤフヤな模様が出来上がりました。


こちらは小さくまとめることができました。




これはクリスマスツリーをイメージして書いてみました。
今回は偶然、円の中にリーフが出来上がったのですが、
うまくいけばハートの中にリーフもかけるやも知れません。現在特訓中です。



二枚目はちょっと前に書いたものです。
あまり綺麗ではありませんが、葉っぱの模様が面白いので載せてみました。
遠い記憶によると多分、注ぐときに必要以上に細かくゆすって書いた気がします。


最後のこれはココアパウダーをあらかじめお湯で溶かしておいて
その上からスチームミルクを注いで書いてみました。
普段とは違った色がでて面白いです。
けしてエスプレッソを落とすのがめんどくさくてココアを代用したわけじゃありません。

2004.12.4


後半部分ちょっと油断してくしゃくしゃになってしまいました。
エスプレッソの状態もいまいちだったのでコントラストは強くありませんね。
まぁ、おいしかったので良しとしましょう。

2004.11.2




2004.8.22



下の写真のリーフは左右非対称でかなりいびつですね。
これからさらに腕を磨き、きれいな葉っぱをかけるようにしていきたいです。

ちなみに二枚目のリーフはプロのバリスタの方のものです。さすが。。






数年前の作品です。まだミルクピッチャーもまともな物でなかったので
ミルクの流れがぜんぜんコントロールできてません。
ロゼッタを描こう思っていたのですが後半油断してしまいチューリップになりました。


34丁目トップへ>>

自己紹介生豆の焙煎ドリップコーヒー道具エスプレッソマシンドリンク各種リンク参考図書ブログ珈琲セミナー
ラテアート|リーフ・ロゼッタフェイス・シンボルアニマルチョコレートラテアートの描き方ラテアート強化月間

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO